2024年9月30日 長野県諏訪市 霧ヶ峰高原

 蓼科のホテルの中庭を朝食までの小一時間ほど散策しましたが、暗い中で写真はほぼ全没!カラ類の他、アカゲラ・アオゲラ等に出会えたのですが・・・

チェックアウト後は車で30分ほどの霧ヶ峰高原行ってみました。天気予報は晴れ・・・でしたが、高原は霧まみれ(雲の中)で視界はかなり悪くがっかり。

高原で目に付いたのはノビタキたち。あちこちでせわしなく飛び回っています。


こちらはおそらくホオアカの幼鳥。

これ以外に確認できたのは、ホオジロとカケス。上空に猛禽(おそらくツミ?)が見えたのですがカメラを構えているうちに雲の中へと消えていきました。

霧は時折薄くなることもあるのですが、これ以上の探鳥は無理と断念。下山していくと晴れ間も多く、ちょっと残念ですが早々に帰路に就くこととしました。


2024年3月8日 長野県諏訪市 霧ヶ峰

2024年9月28日 長野県松本市 白樺峠

2024年9月29日 長野県松本市 乗鞍岳

2024年9月29日 長野県茅野市 蓼科


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市