2024年9月28日 長野県松本市 白樺峠

 鷹の渡りで有名な乗鞍白樺峠に行ってきました。AM5:30発、11:00着。やはり遠い・・・

天気はあいにくの曇りです。鷹は晴天の上昇気流で山を越えますので天気の悪い日には出てきません。

現地までの山道にではすれ違う車もなく不安になりましたが、白樺峠「鷹見の広場」前の駐車場には50台ほどの車で、駐車スペースもなく路駐になりました。駐車場から山道を15分程登ります。途中ゴジュウカラがお出迎え。


展望広場には、100名ほどのバーダーさんが! 場所柄か関西弁と関東弁?が入り混じります。

曇天の中ですが、しばらくするとタカの姿が!



サシバがメインと思っていたのですが、最も多くみられたのはノスリ。続いてハチクマ。ツミやサシバがこれに続き、ちょっと意外なミサゴ、オオタカやチョウゲンボウ、チゴハヤブサ?、ハリオアマツバメの姿も。

曇天の空抜け、しかも距離が少しありますのでまともな写真は撮れませんでした。(腕も悪いし、機材も・・・) とりあえず証拠写真をUP。

ノスリ(上)とハチクマ(下)

ノスリ

ノスリ

ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

サシバ

ツミ(かなり厳しい・・・)

ミサゴ

ミサゴとサシバ

オオタカ だと思う

ハリオアマツバメ こうなると撮れたのが奇跡

ハチクマは色々な体色パターンが見れて興味深い。

観察場所の奥には、写真がうまく撮れない人のために?、餌台が設置されていて、ゴジュウカラとコガラがやってきます。(これなら私でも撮れる・・・)

ゴジュウカラ

コガラ

15時近くまで、粘りましたが、次第にタカの姿は少なくなり、徐々に霧がかかってきましたの終了。猛禽類にこれだけ会えるのですからすごいです。見ごたえのある「鷹の渡り」でした。

その後、乗鞍高原観光センターに移動。近くの日帰り温泉「湯けむり館」(乳白色の天然温泉で最高でした)でひと風呂浴びて、車中泊をします。明日は乗鞍岳でライチョウにチャレンジです。


ノスリ

ハチクマ

サシバ

ツミ

ミサゴ

オオタカ

ゴジュウカラ

コガラ


2024年9月29日 乗鞍岳


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市