2024年3月8日 長野県岡谷市・諏訪市 ②諏訪市 霧ヶ峰高原

  長野県岡谷市の岡谷林道から約1時間。諏訪市の霧ヶ峰高原に向かいます。途中の道は道路脇の残雪ぐらいでしたが、山道に入っていくと周囲は雪景色に包まれます。そして道路上も雪へと変わっていきます。

初めに目についた鳥はカケスです。

今回の旅行で一番目にした野鳥かもしれません。
どんどん登って行きます。
素晴らしい雪景色! 鳥は見れなくても来た価値ありです。
この写真では舗装面が見えていますが、これはまだまだで、真っ白な道路が続いて行きます。こんなに雪があっては野鳥もいないだろうなと思いつつ進んでいくと。
鳥の声が! コガラの群れの様ですが写真は難しい・・・ と、そこへ1羽の鳥が。
キレンジャクです。
2羽で行動しているようです。
赤い小さな実を食べているようです。雪景色のレンジャクも素晴らしいです。
しばらくすると道路の融雪した場所で飲水をはじめました。
雪があるのにこんな所で・・・とは思います。
案の定やって来た車に追い散らかされてしまいました。「ゆっくり通って!」とは思いますが、仕方ないですね。ほとんどの方は路上より素晴らしい景色に夢中でしょうから。
逃げた後樹上に
こちらも車中から撮影している私たちの車を追い越した車に驚いて飛んで行ってしまいました。 残念。でも、ありがとう。
霧ヶ峰高原からの帰路は同じ道をカケスたちに気を取られながら下山して行きます。
もう直ぐ諏訪市街という所で、民家の庭木の上にベニマシコのオスを発見!
その後道路の反対側の電柱の支柱ワイヤに移動し、ワイヤに絡んだツル草の実を食べ始めました。

時刻は13:00頃。ちょっと早いですが宿泊地の蓼科に向かい、そちらで探鳥する事に。



コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市