2024年3月8日 長野県岡谷市・諏訪市 ①岡谷市 岡谷林道
長野県の蓼科に1泊旅行をすることになり、探鳥地を探してみたところ、①野辺山高原(南佐久郡南牧村)と②岡谷市の「しだれ栗森林公園」は多くの野鳥が見られるスポットとして紹介されていましたので、早朝(深夜?)出発しました。東京地方は朝は「雪」。都内の高速道路は大雪状態でした。早朝に到着した野辺山高原も雪。予報では長野県は晴れ予報だったのですが残念。少し車を走らせましたが、雪中、雪上で視界もかなり悪く断念。次のスポット「しだれ栗森林公園」に向かいました。しかしこちらは、3kmほど手前で「降雪のため通行止め」になってしまいました。通行止めの部分はおそらく「岡谷林道」と言われる場所で、ここもオオマシコのスポットになっていますので、こちらを散策することに。
すぐに樹氷の上に十数羽のイスカを発見!
数名のバーダーさんに出会いお話を伺ったところ。「雪が多くオオマシコが地上に降りない。若鳥がいると思うが今日は見ていない。」との事。ちょっと不安になります。
しばらくすると、地上の何かを撮影している方が・・・ カヤクグリです。便乗撮影させて頂きました。初見初撮りです。亜高山にのみ生息する地味な鳥ですが、そう簡単に出会える鳥ではありません。
茂みに隠れながら、前に出てきては落ち葉の下の何かを探しているようです。少し警戒されているようなので姿勢を低くして近づいてみました。その後は単独で探鳥します。しばらく進みましたが、「しだれ栗森林公園」へは無理!と判断して戻る事に。枝の上にホオジロを見つけ、撮影していると、茂みの中で何か動く気配が・・・ オオマシコです!
これはオスの若鳥でしょうか? しばらくするともう1羽現れました。オスです!撮り損ねましたがメス?もいたようで、計3羽がしばらく草の種を採食していました。その後岡谷林道入口方面に飛んでいきましたので、そちらに進み、カヤクグリを見たポイントに差し掛かると、なにやら茂みの前で採食中の茶色い鳥が・・・
ガビチョウです。こんな所にも分布域を広げているとは! 外来種でちょっと問題になっています。元来の野鳥に悪影響が無ければ良いのですが・・・林の中からはアカゲラらしき鳴き声も聞こえてきますが姿は見えず。
今度は、雪解けの地面に1羽の小鳥を発見。雪の上を移動しています。こちらはオオマシコのメスのようです。
この後低木に移動し採食が始まりました。かなり近くで観察させてくれました。
長らく撮っていましたが、先程のバーダーさんがやってきましたので、撮影をお譲りし、移動する事に。
コメント
コメントを投稿