2024年8月1・2日 山梨県 富士河口湖町 三ツ峠

 河口湖のホテルにPM5時頃チェックインしましたが、夕食はPM7時半との事ですので、車で30分程の三ツ峠を見てみることに。お目当てはコルリです。標高が高い(1,000mほど)せいか鳥たちの鳴声が良く聞こえています。が、姿はなかなか見つけられません。木々の葉が茂るこの時期は厳しいですね。
登山道から上は鳴声がほとんどなく、駐車場付近で最も活発に聞こえます。

鳴声頼りに少し林の中に入ってみると、3羽のオオアカゲラを発見。日も傾き、それなりに薄暗くなってきましたから撮影は厳しいです。



オオアカゲラは生息地が山で、平地ではほぼ出会えません。
他の鳥は観察できず、この日は終了。
2日はホテルの朝食が7時からなので、早朝再度でかけてみました。
お目当てのコルリには結局出会えず。観察できたのはコゲラ・キビタキの小群とオオアカゲラのみ。何とか撮れたのはコゲラのみ。


朝食後は、静岡県裾野市の弁当場に向かいます。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市