2024年8月2日 静岡県 裾野市

河口湖のホテルから、朝食前に三ツ峠でコルリを探すも断念。チェックアウト後は静岡県裾野市の弁当場周辺を探すことに。
弁当場から山道を進んでみます。鳥影は少ないものの鳥の鳴声があちこちで聞こえます。(セミの声も)
最初に出会えたのはオオルリの幼鳥(4・5羽の小群 メスがいたかもしれませんが識別できず)です。比較的近くで観察させてくれました。





他に観察できたのは、シジュウカラとヒガラの幼鳥。帰り際にクロツグミ♂と、道路脇の林でイカル。



コルリには会えず、少し下った富士山資料館裏から自衛隊演習場の横道を歩いてみました。
射撃訓練中で警戒表示が点灯し遠くで砲撃音がしています。鳥影は少なく、時折ホオジロが見られるぐらいです。
しばらく進んだ水場で、モズとオオルリの幼鳥に出会いました。それぞれ1羽づつですが、一緒に行動しているように見えました。



避暑地とはいえ、それなりに暑く、倒れるといけないので、ここでの観察は終了。
今期のコルリは断念し、午後はブロンズトキの情報があった静岡県焼津市に行ってみることにしました。移動時間は2時間ですが、おそらく車での探鳥になるので、炎天下を長時間歩くことはなさそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市