2024年8月1日 山梨県 身延町・山中湖村

 8月1日に河口湖のホテルがとれたので、鳥見の計画を立てました。
今回の目的は、以前から見たかったブッポソウ・コルリと情報があったブロンズトキです。(結果は惨敗でした!)
ブッポソウは岡山県が有名で、関東近辺では静岡県の天龍村が保護活動の成果を報告していますが、どちらも遠い・・・(岡山は論外 天龍村は遠いし、今年は既に巣立ちが終わっていて巣箱にはいない。) 山梨県身延町はブッポソウの繁殖ととして知られていますが、近年の情報はほとんどなく、見れる可能性は低いとは思っていました。
いつものように早朝出発で身延山に着いたのはAM6時頃。身延山久遠寺の入り口には、このような看板が。


近辺を散策してみると、森の中からブッポソウらしき鳴声が時折聞こえるのですが、断片的で、結局姿を見ることはできませんでした。身延山ロープウェイで山頂にも行きましたが、こちらもブッポソウどころか、鳥影ほぼなし。ロープウェイから数羽のイワツバメが飛んでいるのが見れただけでした。

周辺で見られた鳥は、カワガラス・キセキレイ・エナガ・オオルリ幼鳥・カワラヒワ親子・・・でした。

カワガラス 5羽ほど観察できました。

カワガラス

オオルリ♂幼鳥 かなり遠くで

鳥たちは繁殖期が終わり、巣立ち、子育ての時期に入っていますので、鳥見には厳しい時期であることを痛感します。

こんな時救いになるのが、山中湖村の大洞の水場です。ここに行けば何かしら見れる・・・

見延山から車で2時間弱。PM1時~PM3時の3時間の観察結果です。この時期は幼鳥・若鳥が多くみられます。そしてこの子たちは種の同定が・・・・

オオルリ?幼鳥

キビタキ???

キビタキ♀?

コガラ

ヤマガラ

ヒガラ

オオルリ?幼鳥

シジュウカラ幼鳥

オオルリ♂
この時期になると青色も地味に

キビタキ♂幼鳥

クロツグミ♂

キビタキ???

3時間座って待つだけでこれだけ見れる素晴らしい場所です。しかし同定が・・・

ホテルにPM5時にチェックイン。夕食はPM7時半からとのこと・・・ 時間が中途半端にあるので三ツ峠に行ってみることにしました。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市