2024年4月14~16日 富士山麓 山梨県・静岡県

 4月14~16日に富士山麓に鳥見旅行に行ってきました。(社保の施設の予約ができたので、夏鳥にはちょっと早かったのですが・・・)桜満開でした!

精進湖より

富士山の河口湖側から・・・ まずはこの鳥(鳥を探してみましょう!)

富士山の雪解けのころにだけ見られる鳥です。

ノウトリ・・・「農鳥」です。富士五湖地域の農作業を始める季節・・・だそうです。
アヒル? 私にはソリハシシギに見えます。

今回のコースと概要

14日

山梨県 北富士演習場:立入可能日を確認して行ったのですが、火入れ(野焼き)日で一般立入禁止。残念!

山梨県 山中湖村 大洞の水場急遽平日訪問予定を変更

山梨県 富士吉田市 富士散策公園:昨年5月の訪問時にはキビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイが多く見られたので少し期待しましたが、今回見れたのはエナガ・ヒガラ・シジュウカラぐらいとさみしかったです。まだ新芽が芽吹いておらず、冬の枯れ木の林なのでこれからなのでしょう。

15日

山梨県 南都留郡富士河口湖町 三ッ峠

山梨県 南都留郡富士河口湖町 精進湖パノラマ台 鳥の気配が無いのですぐに移動(花見のみ)

山梨県 山中湖村 大洞の水場

16日

山梨県 南都留郡富士河口湖町 三ッ峠

静岡県 富士宮市粟倉:高鉢 冬季通行止めでたどり着けず!

静岡県 裾野市 弁当場

静岡県 富士市 丸火自然公園

となりました。

夏鳥は入ってきているものの最盛期はもう少し先のようです。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市