2024年4月15・16日 山梨県富士河口湖町 三ッ峠

 三ッ峠山は標高1,700m程あり、高山植物が有名で、富士山眺めが絶景な山だそうですが、今回は登山などはしていません。登山口の入口付近だけの探鳥です。「御坂みち」の途中から登山口までの道路は「冬季閉鎖中」で開通はGWから。「御坂みち」の駐車場から登山口までの500mほどを歩きましたが、車の中からもミソサザイの鳴き声が聞こえてきます。

しかし姿はなかなか見つけられません。今回の目的の一つがミソサザイですから何とかその姿を撮影したいと粘りました。登山口からやや登った沢の淵でしばらく待っていると、ようやくミソサザイの姿が! なんとか撮影できました。

しかし、その後は鳴き声も遠ざかってしまい、撮れたのはこの個体の数カットのみ。場所を変えましたが、この日は断念。周囲の木々にはヒガラの姿がやや多く見られ、コガラやヤマガラも見つける事ができました。林の中で大きな鳴き声が響いていましたが、これはゴジュウカラでした。場所を変えながら響き渡る鳴いておりこちらも声はすれども・・・です。

コガラ

ヒガラ

ゴジュウカラ

数時間ミソサザイを探しましたが、声だけなので、精進湖パノラマ台に移動。しかしこちらは明らかに鳥影が少ない。仕方ないので定番の大洞の水場に行くことに。
ミソサザイを撮るのは朝しかない!と、翌日は早朝に挑戦する事にしました。

16日はホテルを早朝出発。 三ッ峠までは30分と近距離です。朝食までの7:00終了と決めて、いざミソサザイ! 今回も声はすれども姿は・・・で、さえずる場所も定まりません。駐車場近くの最もさえずりが多かったところで待つことにしました。もうそろそろタイムリミットかという頃に、近くでさえずりが! ようやく会えました。
しばらく沢の斜面の隙間などをちょろちょろしていましたが、ようやく小枝の上でさえずりを始めてくれました。

早朝の暗がりで、画像はノイズがひどいですが、出会えた喜びはひとしおです。
ホテルに戻って朝食としましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市