2024年4月16日 静岡県 裾野市(弁当場) 富士市(丸火自然公園)

 16日は早朝から富士河口湖町の三ッ峠でミソサザイを撮影し、ホテルに戻り朝食後、静岡県側に入りました。情報のあったコルリ目当てに高鉢へ向かいまいたが、富士スバルラインは冬季の通行止め。しっかり料金は取られました・・・ 続いて弁当場へ。バーダーさんがお一人。「朝コルリが出たとの情報があるが、今はいない」との事。しばらく待ったり、周辺を散策しましたが、写真が撮れたのはソウシチョウのみ。

姿を見られたのは、この他にヒガラとヤマガラ、カワラヒワ。声のみイカル、とがっかり。
もう少し標高を下げようと、初めての訪問地丸火自然公園へ向かいます。
丸火自然公園は広大でとても回る気にはなれませんでしたので、北部の「水場」と呼ばれる場所に向かう事にしました。
こちらでは2名のバーダーさんに出会えました。「ヤマガラしかいない」のお言葉。
水場の場所をお聞きしましたがなかなかたどり着けず、1時間ほどでようやく小さい4つの水溜まりのある場所へ。
すぐにヤマガラがやってきました。
すぐ近くに来ますので、餌付けされているのが分かります。4羽ほどやってきましたが、しばらくすると「こいつら餌を持ってないな!」といなくなりました。
やはり鳥の気配は少なく、遠くでセンダイムシクイの声が聞こえる程度です。
ここで、観察できたのはアオゲラ・マヒワ、シロハラ、ホオジロぐらいで、写真は無し。
帰り際、駐車場付近で鳥を待つバーダーさんは、オオルリを待っているとの事。「今日は出てこない」の寂しいお言葉でした。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市