2024年5月27日 北海道 ④苫小牧市(勇払原野)

 北海道遠征の4日目、最終日です。天気予報は雨。今回の4日間天気は今一つで、3日間は曇り最終日は雨と、天気には恵まれませんでした。

天気予報は雨ですが、雨雲レーダーを見てみると雨が降り出すのは6:00頃からのようです。

ならば、早朝のみの強行! 4:00ホテル発。勇払原野4:30着で、雨が降り出すまで頑張ろう。なんとしてもノゴマに会いたい。できればコヨシキリも撮りたい。

まずは前日のオオジシギのポイントへ。オオジシギとノビタキはにぎやかです。少し進むと何やらヒバリのような囀りが聞こえてきました。これはノゴマに違いない。

ゆっくり進みながら探します。 いました!線路の向こう側の枯れ木の上。


やっと会えたノゴマのオス。線路の車両止めの木の杭に隠れながら近づいてみました。


続いて欲を出してコヨシキリのポイントへ移動。鳴声は聞こえますが姿は見えません。
道路の海側のヨシは生え方がまばらで「ヨシ原」とは言い難い状態でしたが、ここなら見えるかも・・・と移動。
車から出ずに探します。

車の中から、近くで撮れました! 

朝早いのが良かったのか、昨日あまりよく見れなかったホオアカも。

オオジュリン。

もちろんノビタキも。

1時間ほどの観察でしたが、思った以上の成果でした。雨は今にも降りそうでしたが、帰りに勇払の市街地も見てみました。
勇払マリーナ横の浜ではスズガモ数羽とクロガモの1つがいが見えます。(写真なし)
浜の上の草地にはヒバリが。
公園?の方では前日見失ったコウライキジが出てきていました。
エゾアカゲラも。こんなところにアカゲラがいるのも北海道です。
草むらにはオオジシギもいました。(写真なし) カササギ・コムクドリも見られ充実した2時間でした。
その後ホテルに戻り朝食をとり、降りしきる雨の中予定よりもかなり早く新千歳空港に入りました。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2023年12月17日、千葉県東庄町(夏目の堰)

2024年2月18日 千葉県木更津市