2024年5月27日 北海道 ④苫小牧市(勇払原野)
北海道遠征の4日目、最終日です。天気予報は雨。今回の4日間天気は今一つで、3日間は曇り最終日は雨と、天気には恵まれませんでした。
天気予報は雨ですが、雨雲レーダーを見てみると雨が降り出すのは6:00頃からのようです。
ならば、早朝のみの強行! 4:00ホテル発。勇払原野4:30着で、雨が降り出すまで頑張ろう。なんとしてもノゴマに会いたい。できればコヨシキリも撮りたい。
まずは前日のオオジシギのポイントへ。オオジシギとノビタキはにぎやかです。少し進むと何やらヒバリのような囀りが聞こえてきました。これはノゴマに違いない。
ゆっくり進みながら探します。 いました!線路の向こう側の枯れ木の上。
続いて欲を出してコヨシキリのポイントへ移動。鳴声は聞こえますが姿は見えません。
道路の海側のヨシは生え方がまばらで「ヨシ原」とは言い難い状態でしたが、ここなら見えるかも・・・と移動。
車から出ずに探します。
車の中から、近くで撮れました!
朝早いのが良かったのか、昨日あまりよく見れなかったホオアカも。
オオジュリン。
もちろんノビタキも。
1時間ほどの観察でしたが、思った以上の成果でした。雨は今にも降りそうでしたが、帰りに勇払の市街地も見てみました。
勇払マリーナ横の浜ではスズガモ数羽とクロガモの1つがいが見えます。(写真なし)
浜の上の草地にはヒバリが。
公園?の方では前日見失ったコウライキジが出てきていました。エゾアカゲラも。こんなところにアカゲラがいるのも北海道です。
草むらにはオオジシギもいました。(写真なし) カササギ・コムクドリも見られ充実した2時間でした。その後ホテルに戻り朝食をとり、降りしきる雨の中予定よりもかなり早く新千歳空港に入りました。
コメント
コメントを投稿