2024年9月21日 千葉県木更津市

 木更津市の蓮田にシマアジ現るとの情報で、他用の帰りにちょっと覗いてみました。

蓮田で目に付いたのはコガモの30羽ほどの群れ。コガモは早く来て遅くまでいるのですが、今年は猛暑でどうなるかと思っていました。

この時期のカモたちは「エクリプス」で地味な色をしていて、コガモとシマアジはとても良く似ています。

コガモ達 この中からシマアジを探します

シマアジ

左上:コガモ 右下:シマアジ

少し奥の蓮の栽培をしていない水田を覗いてみると、コサギやチュウサギ、コガモに混ざって3羽のアオアシシギがいました。



コガモに混ざって飛翔するアオアシシギ(中央)

シマアジやアオアシシギは、短期の滞在でしょうが、コガモ達はここで冬を越してくれるかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市