2024年7月1日 栃木県 矢板市(八方ヶ原)・那須塩原市(沼原湿原)

 7月1・2日に栃木県に鳥見に出かけました。(那須高原に1泊です。)
初日は朝?02:00頃出発し、最初の目的地、矢板市の八方ヶ原に05:30頃到着。最近は天候に恵まれず、この日も曇り一時雨のがっかり天気です。八方ヶ原は、下から学校平・小間々・大間々と3ヶ所の駐車場があります。ゆっくりと車で大間々駐車場に向けて移動してみました。
鳥の鳴き声は多く聞こえましたが、キビタキとアカハラが主体で、姿はほとんど見ることができません。大間々から少し歩きましたが雨のため断念し、もっぱら車からの探鳥になりました。

目視できた鳥は、アカハラ、キビタキ、カッコウ、モズ、エナガ、イワツバメ、アマツバメ。見たかったコルリには出会えず、写真もカッコウは撮れず、ほかの鳥もまともに撮れた種は無し。

イワツバメ

アマツバメ

モズ 高原型のようです

午後からは少し天気も回復予報でしたので、宿泊地に近い那須へと移動。最初は沼原湿原へ。

天気はかなりどんよりした曇り。湿原の木道は、濡れており、かなり滑る・・・ 鳥影はかなり少なく、あきらめムードです。

目視できた鳥は、アカハラとオオアカゲラのみ。オオアカゲラは初見初ですが、撮れたカットは2枚のみ(暗いので出来高も???)。

アカハラ

オオアカゲラ♂

その後、那須平成の森や那須岳登山口付近を周りましたが、成果なし。

ホテルに行く途中で「少しは観光」と立ち寄った「殺傷石」で数羽のオオルリが鳴きあっており、少し距離はありましたが、その内の1羽を確認。


反省:もう少し早い5・6月の天気の良い日に来るべし!


オオアカゲラ

オオルリ

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市