2024年5月8日 君津市笹川・鴨川市内浦

 GW明けすぐですが、仕事が休みで、天気も良い! ちょっと近場で探鳥してみました。

最近定番の君津市笹川とサンコウチョウ情報のあった鴨川市内浦県民の森を回りました。

笹川湖畔公園ではコサメビタキが数羽見られました。


キビタキは湖畔公園から展望台に向かう歩道で出会えました。囀りから見つけたのではなく、突然目の前の枝に止まってくれました。若鳥でしょうか?羽の色(黒と黄)が不明瞭です。

笹川湖畔公園の横の木々の中で、キビタキの囀りが聞こえたので探してみました。ようやく見つけたものの遠く、近づいてみましたが、今度は姿を見失ってしまいました。近くで鳴いているんですが・・・

内浦県民の森へ移動の途中で「農溝の滝」に寄ってみました。有名な観光地で普段は観光客が多く、立ち寄ることはないのですが、今日は車もほとんど止まっていません。
野鳥はヤマガラやエナガが見られましたが、ちょっと期待はずれ。滝?の前に2羽のバリケンがいました。バリケンは南アメリカ原産のノバリケンを食用に改良した家禽ですが、この子たちはここで飼育されているのか、逃げ出したものが居ついているのか? 日本では沖縄では食用として飼育されていますが、他では食用にされることは無いようです。アヒルやニワトリと違って飛翔することができますのでちょっと心配ですね。



鴨川市の内浦県民の森へ
最初に出迎えてくれたのはここでもキビタキ。さえずりも数か所で聞くことができましたが、写真の個体は、突然目の前に飛んできました。(といってもちょっと距離はありましたが・・・)

少し進むとオオルリのさえずりが聞こえてきました。昨年と同じ場所で観察できました。

残念ながらサンコウチョウには会えませんでしたし、鳴き声も聞くことができませんでした。

コサメビタキ

キビタキ

オオルリ

バリケン


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市