2024年4月1日 神奈川県 箱根芦ノ湖

 箱根温泉1泊の翌日は、芦ノ湖周辺(桃源台付近の湖畔からビジターセンター、野鳥の森付近)の散策をしました。蘆ノ湖周辺ではヤマセミを観察できるかも・・・との文献もあり、少し期待していたのですが、湖畔は多くの釣り人でにぎわっており早々にこちらは断念。

湖上にはそろそろ季節終盤のオオバンとキンクロハジロが少数見られる程度です。

最初に出てきてくれたのはアカハラ(オオアカハラと思われます)。


芦ノ湖キャンプ村周辺の林の中で、突然現れたのはアオゲラ。
何度か姿を見せてくれましたが、同じ個体でしょうか。

周辺からイカルの声が・・・ いつもながら警戒心が強くかなり距離を取られてしまいます。20羽ほどの群れでしょうか。

しばらく観察ししていると、地面で採食をしているようです。
遠くから座って観察させてもらいました。

イカルの群れには時折コイカルが混ざるそうですが、この群れには見当たりませんでした。
道路を渡り、ビジターセンター方面に向かう途中、林の中を歩くトラツグミを発見! ゆっくり見たかったのですが、林の奥に入ってしまました。
この時期は冬鳥は旅立ち、夏鳥はまだ到着していないので、鳥は少ない時期です。
野鳥の森へと進みますが鳥の声も少なく、観察舎から覗く水場もさみしい・・・
なぜか「野鳥の森」と名付けられた場所はたいてい鳥が少ない・・・
エナガが2羽でせわしなく飛び回っています。巣材集めに大忙しのようです。

少し奥に進むと突然目の前にカケスが!
木の溝にたまった雨水を飲みに来たようです。
近くの常緑広葉樹(黒い実がついていますが植物の名前に疎く・・・)にシジュウカラ・ヒガラ・エナガの姿が見られました。


あと1か月もすれば、夏鳥でにぎやかになるでしょう。 その頃にまた来れれば。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市