2024年3月31日 神奈川県 城ヶ島

 海鳥観察の名所、城ヶ島に出かけました。最近千葉県先端でクロアシアホウドリが見れたとの情報もあり期待していました。外洋性の海鳥は海風になる南寄りの風の日が期待できるそうです。この日は南西風で期待できそう・・・でしたが、強風+波浪注意報で、観察できる場所は波しぶきが著しく、のんびり海鳥を待つような状況ではありませんでした。バーダーさんは2名のみ。1名は波しぶきのかからないかなり後方から。もう1名は波しぶきがかかる場所で頑張っておられました。

海を見渡すと
たくさんの水鳥が! オオミズナギドリです。やや岸近くを広範囲に飛び回っています。あまり密度は高くありません。他にはウミネコがまばらに飛んでいます。




島の西側(城ヶ島灯台)付近でしばらく観察しましたが、他の鳥は見当たらず、波しぶきもすごいので、島の東側(城ヶ島公園)へ移動。こちらは崖の上からの観察になりますが、観察できたのはオオミズナギドリだけ。広範囲にいるようですが、密度は西側よりかなり少なくなりました。
上から見下ろす感じ。写真はかなり集まってきた一瞬です。

ということで。もう少し気象状況を考えて来るべきと、反省して早々に撤退!


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市