2024年2月27日 神奈川県横浜市(舞岡公園)

 1泊2日の箱根温泉旅行の帰路は、横浜市の舞岡公園に寄ってみる事にしました。ここはヤマシギが見れるとの情報があり以前から一度訪問したいと思っていましたが、距離もあり、もしヤマシギに会えなかったら1日無駄にしてしまいそうで躊躇していた場所です。快晴でしたが、運悪く強風注意報が出される天気となってしまいました。こういう日は鳥たちもおいそれと出てきません。
バーダーさんも少なめでしたが(平日だからか)、お声をお掛けしたバーダーさん情報では「今日は鳥は少ない、ウソは見れるかも、他はアオジくらい。ヤマシギはここ最近は出てこないので移動したのかも知れない。」との事。とりあえずヤマシギポイントをお伺いし、行ってみる事にしました。

このような場所を策越しに覗く感じです。
何もいない・・・ バーダーさんが2名何かを見ているのか探しているのか・・・
とりあえず、目的はここしかないのでしばらく観察してみる事にしました。(風が冷たい)
しばらくすると左手の土手の大木後ろから何か出てきました。
コジュケイが3羽です。この鳥も警戒心が強いので近くで見る事はめったにありませんし、草藪の中から明るいところに出てくることもあまりありません。
少し距離がありましたが、明るいところに出てきてくれることもあり、寒さもどこへやら。
外来種ですがすっかり日本の自然に溶け込んでいる感じです。
コジュケイたちはずっと食事を続けていますが、双眼鏡で周囲を良く観察してみる事にしました。かなり頑張って探していると、奥の茂みの中でなにやら動いています。
コジュケイなのか・・・ しばらく観察していると少しずつ前の方に出てきてくれました。
ヤマシギです。出会えました! かなり遠いけど。一度双眼鏡から目を離すと見つけられない距離です。

近づいてくることなく、しばらくすると茂みの中に入っていきました。
その後周辺を散策するも、鳥の気配はほとんどありませんので、帰路に就くことにしました。
出口付近で、鳥ではありませんが思いがけない動物と出会えました。
ニホンリスです。ニホンリスとの出会いは初めてではありませんが、数mの至近距離での出会いは初めてです。
近いようで遠い舞岡公園ですが、強風の中にもかかわらず満足できる訪問でした。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市