2024年2月12日 千葉県君津市

 地元君津市の山間部にある公園?にヒレンジャクが来ているとの情報を頂きました。情報を頂いたのは1週間以上前の事です。今年はレンジャク情報が多く、例年よりも1ヶ月ぐらい早い印象です。
午後からのんびりとダメもとで見に行きましたが、いました。レンジャクはヤドリギの実が大好物で、この場所は大木に多数のヤドリギが寄生しています。木はゴルフ場の中。ゴルフ場のフェンス越しに観察しますので、観察する向きは制限があります。(この時間はやや逆光気味。見に行くなら午前中が良いかな・・・)
少なくとも10羽ほどが確認できます。





都心でレンジャク情報があれば多くのバーダーさんが駆け付けますが、ここでは3連休中にも関わらず他のバーダーさんはいません。(午前中に撮り終わったかな・・・)
早咲きの桜にはメジロたちがやってきていて、もう春を感じさせてくれます。
そろそろ帰ろうか・・・ という時にオオアカハラが出てきました。2羽いるようです。


後から撮影した1羽はやけに頭部が黒い! 一見三宅島などに生息するアカコッコのように見えます。写真から識者にご意見を頂いたところ、オオアカハラに間違いないだろうとのことでした。
アカコッコは頭部の黒が登頂から胸にかけて広がるとの事です。
最近オオアカハラに出会う事も多くなりましたが、色々な個体差があるものです。







コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市