2024年7月21日 千葉県鴨川市

 鴨川市の加茂川にササゴイを見に行きました。いつも見れるものではありませんが、今回は少し時間をかけて探してみました。(とは言え猛暑で熱中症警戒アラート発令中の昼過ぎでしたので短時間で・・・)

大型スーパーの横から観察をはじめ、下流に移動してみました。小学校の前のテトラポット上で発見。ちょっと距離があるのでしばらく観察していると、上流に向かって飛び立ちました。着岸地に移動してみます。


羽の色合いから若鳥のように見えます。しばらく餌の魚を探しているようでしたが、再び上流に移動。


付近をあちこちと移動していましたが、再び移動




結局スーパーの横まで移動し、魚探し。





魚探しはこの後も続いていましたが、暑いので終了。

他に見れた鳥はコチドリ(写真無し)、クロサギ、カルガモ(親子でしたが雛が1羽のみ・・・)



鳥の師匠の話では、もうしばらくすると今年生まれの幼鳥も観察できるとの事ですので、気を付けて観察したいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市