2024年5月20日 千葉県 木更津市

 午前中の雨が上がり、近場の鳥見でもしようかと思っていた矢先に、鳥の師匠から「木更津のセイタカシギが孵化した!」との連絡が入り、すぐに出かけました。

昨年は、抱卵後の大雨で巣が全壊し繁殖が失敗していましたので、5月初旬に抱卵しているのを確認してから何回か現場を見に行っていました。今年は7か所で抱卵を確認しており、無事の繁殖を期待していました。

現場でしばらく観察し、2羽の雛を確認しました。(4つの卵のうち2羽はカラスにやられそうです。)



抱卵を続けている個体が残り4ペア確認できました。


抱卵の交代をするペア

親同士の小競り合いも見られましたが、何の争いでしょうか?



今後も経過を見守りたいと思います。


セイタカシギ

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年2月18日 千葉県木更津市