2024年2月18日 千葉県木更津市

 木更津市内でもヒレンジャク情報が入ってきました。今回「キレンジャクが混ざっている」とか、「イスカも同じところにいた」との事。午後からになりましたがちょっと覗いて見る事に。一日晴の天気予報でしたが、午後からは雲が多くなってきてしまいました。

現地はいたるところにヤドリギが見られ、どの場所なのか分かりませんでしたが、中学校のそばで30羽程が確認できました。

現地で出会ったおなじみのバーダーさんから、「裏の民家の雨樋に水飲みに集まるようだ」とのお話で早速移動。
イスカは確認できませんでしたが、1羽のキレンジャクを発見。中央下方の1羽がキレンジャクです。
レンジャクの当たり年とは言え、北日本に多いキレンジャクを関東地方で見るのは稀な事です。
しばらく観察していると、群れで飛び回ったりした後
雨樋に水飲みにやってきました! キレンジャクもきました。
その後、続々とヒレンジャクがやってきます。
キレンジャクがヤドリギにもどり
ヒレンジャクの大饗宴(雨樋の水ですが・・・)が始まりました。






夕方4時頃から始まった水飲み騒動は、15分ほどで落着きましたが、見ていた私たちは大満足の中帰路につきました。




コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2023年12月17日、千葉県東庄町(夏目の堰)