2024年2月17日 東京都葛飾区 水元公園

 東京都葛飾区にある水元公園で、ベンケイヤマガラ(ヤマガラの体色が濃い変異種)と、運が良ければ、ミゾゴイが見れるとの情報で出かけてきました。

広大な自然公園ですが、出現しそうな推定エリアを絞って観察して見る事に。(そしてバーダーさんを探し情報収集!)

最初に見つけたのは、オオタカ。 後ほど収集した情報では「チョウセンオオタカ」が稀に見られるとの事でしたが、この個体はそれではなさそう。

オオタカは簡単に撮影を済ませ、バーダーさんが向かっている方に進みます。林の小道で数名のバーダーさんが集まっているのを発見! 目的はベンケイヤマガラでした。
最初に出てきたのは、キジバト。
そしてシジュウカラやヤマガラが次々にやってきては落ちた木の実を運んでいます。
こちらはヤマガラ
しばらくすると、目的のベンケイヤマガラがやってきました。

木の実を拾っては近くの木陰で食べ、また地面に降りてを繰り返しています。十分撮影できたところで、近くのバーダーさんにミゾゴイ情報をお伺いしたところ、見られるポイントに案内して頂けました。しかし、発見できず。しばらくあたりを捜索?していると、一人のバーダーさんから「早朝この付近で見かけたが、今は見失ってしまった」とのお話が。なら茂みの中にいるかもと、じっくり探してみました。 しばらく探していると、発見しました!
じっと動きません。長期戦覚悟で観察していると、時折ゆっくりと移動します。暗がりのなのでシャッター速度を落とす必要がありますが、低い位置からの撮影で三脚は使えません。しゃがみこんでの手持ち撮影です。

この後ミミズをげっとしていました
しだいにバーダーさんの人数も増え10名以上になってきました。お話では、「土日しか出てこない」とか、中には「5回目にしてようやく出会えた!」方もいて、そう簡単に見れるものでは無いという事がわかってきました。到着後1時間ほどで出会えた私たちは超ラッキーだったようです。
ミゾゴイもかなり撮ったところで、今度はアカゲラらしき鳴き声が・・・
そっとその場を離れ、今度はアカゲラを探します。鳴き声をたよりに・・・見つけました!オスのようです。
後頭部に赤い部分があるのがオスです。そしてこちらはメス。(ちょっと暗いです)
散策中にアカゲラには数回遭遇出来ました。いままで出会う機会の少なかったこの鳥がこれほど見れるとは! ここでは人馴れしているせいかある程度近くで観察する事もできました。
林の中ではウソにも出会えました。ウソには「亜種ウソ」と「亜種アカウソ」がいますが、今回観察できたのは「亜種ウソ」。この時期ならではの桜の花芽を盛んに食べていました。ちょっと距離があり、逆光気味だったのが残念。左下がオス、右上がメスです。



少し開けた湿地帯ではアトリが水飲みにやってきました。
公園内の小川では、目の前で魚を狙うカワセミも見られましたし、湖面にはホシハジロなどの水鳥も多く、出会える野鳥の種類は多そうです。今回散策したのは、水元公園のほんの一部でしたが、何度も同じところを周り、疲れて終了。
目的の鳥はゆっくり見れましたし、充実した鳥見日となりました。
ここではフクロウが観察された時期もあり、また挑戦したい新たなポイントになりました。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市