2024年9月4・5日 神奈川県箱根町

 箱根にある社保の保養所のキャンセル空きがあり、1週間後に再度箱根で探鳥となりました。先週は曇天・雨天で成果なしでしたが、今回は天候に恵まれました。とはいえ、この時期は夏鳥は去りつつ、冬鳥はまだまだ先で、見れるのは残りの夏鳥、渡りの鳥、留鳥となり、山での探鳥は厳しい時期ではあります。

行く先を悩みましたが、あまり時間とお金のかからない芦ノ湖周辺で探してみました。

9月4日は朝は照ヶ崎海岸と大山に行き、箱根での探鳥は昼過ぎからとなりました。
箱根ビジターセンターに車を停め、まずは野鳥の森へ。 鳥はかなり少なめで、オオルリ幼鳥がちょっと見れた他は、ヒヨドリ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラのお決まりメンバーです。

オオルリ幼鳥 こんな写真しか撮れなかった・・・

続いて、ビジターセンターから芦ノ湖方面(樹木観察広場・花の広場周辺)を探してみました。こちらはある程度公園として整備されていますが、案外このような場所の方が見れたりします・・・
シジュウカラの群れやヤマガラなどを見ながら散策していると、オオルリ♀かな(幼鳥かも)

オオルリ♀? 上と同一個体

続いて、なにかムシクイの仲間・・・ 一瞬の後ろ姿だけ。

センダイムシクイ

後程鳥の師匠に聞いたところ、頭頂に白線があるので、センダイムシクイとの事でした。
次に現れたのが、サンショウクイ! 数羽の群れで何回か現れてくれました!



リュウキュウサンショウクイ 若鳥

撮っているときは、初見の「サンショウクイ」と思っていましたが、帰ってよく見てみると、リュウキュウサンショウクイの若鳥でした・・・ ちょっと残念。それでもこの鳥の若に会うのもレアかな。
帰り際には、ソウシチョウが数羽。

ソウシチョウ

特定外来生物に指定されている移入種で、在来種に悪影響がでると心配されている鳥ですが、憎めない存在です。

2日目の9月5日は、前日にそこそこ鳥が見れた芦ノ湖周辺を8時頃から昼過ぎまで散策。
芦ノ湖キャンプ村周辺から開始。

観察できたのは、アオゲラ、サンコウチョウ、オオルリ、メジロ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ソウシチョウ、ガビチョウ・・・
やたらと囀り、多く出てきたのがソウシチョウです。繁殖期が長いとされているので、まだまだ活発に活動しているのでしょう。「そこらじゅうソウシチョウ」です。


綺麗な鳥ですが・・・
ソウシチョウに混ざるようにサンコウチョウを発見! メスの若鳥のようです。1度見失いましたが、少し違う場所で再度発見。周辺に何羽かいたのでしょう。




サンコウチョウ♀ 若鳥?

アオゲラ

エナガ

メジロ

ヒヨドリ 幼鳥

オオルリ♂ 幼鳥

ガビチョウ 尾羽欠損 じっとしていませんでした

なんとかサンショウクイに会いたい・・・

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市