2024年8月28日 神奈川県大磯町(照ヶ崎海岸)

 神奈川県大磯町の照ヶ崎海岸は「アオバト集団飛来地」として神奈川県の天然記念物に指定されています。5~11月に海水を飲むために山から集団でやってきます。

今回は箱根旅行の最初の目的地として訪問。現地到着はAM6時頃です。全国的に荒天予報で、雨雲レーダーを見ながらの観察になりました。

現地ではバーダーさんが4・5名。お話を聞いてみると皆さんの目的は「アオバトを狙ってやってくるハヤブサ」のようです。地元の方はアオバトは十分撮影されているんでしょうね・・・

アオバトが来るのは、①晴れた日の朝、②晴れが続くと飛来数が増える、③磯遊びの人が岩場にいると来ない・・・ 今日の好条件は③だけです。

待つこと30分。 アオバトの群れがやってきてくれました。(暗い・・・)




山側からやってきますが、すぐには岩場に降りず、旋回して戻ってしまうこともあります。

降りてから海水を飲む時間は思ったより短く、あわただしく飛び去って行きます。10~15分間隔程度でやってきましたが、7:30頃に1羽のハヤブサが出現! 

すぐに飛び去りましたが、これではアオバトの飛来は期待できないかも・・・ 

すぐそばにウミネコの幼鳥がやってきました。羽がケガしているようで飛べなそうです。


人の近くが安全と察しているのか、ずっと近くにたたずんでいました。

しかししばらくすると、20~30羽ほどの大きな群れが飛来してきました。



1回目のハヤブサ出現から30分程経過して、再度ハヤブサが!
一瞬の襲撃で、1羽のアオバトを海上に落としたようで、回収しようと何度か旋回ししはじめました。



ちょっと一休み?

回収失敗!

これも失敗

10分程このような状況が続き、ようやく回収成功。


飛び去って行きました。
ハヤブサが去ってしばらくすると、アオバトたちの飛来頻度が上がり、また岩場での滞在時間も長くなりました。




アオバトの飛来は断片的に続いていましたが、9時近くになり少し小雨が降り出しましたので、終了。
3時間ほどの滞在でしたが、充実した時間を過ごせました。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市