2024年3月29日 千葉県南房総市 乙浜漁港

 乙浜漁港にオオハムとシロエリオオハムがいるとの情報を3月28日に頂きました。翌日は嵐のような天候でしたが、午後になって晴れ間も出てきました。出会ったことのない鳥で、「居ても立っても居られない 明日まで待てない」と、仕事を少し早めに切り上げ現場に駆け付けました。外海は大しけです。漁港内を見渡すと、先に着ていた妻が車内から何かを撮影中!急いで近くに車をまわすと岸壁近くに2羽の水鳥が! オオハムとシロエリオオハムです。

手前がオオハム、後ろがシロエリオオハムです。

別行動のシロエリオオハムが1羽いましたが、体に油が付着しているようです。まずはこの個体から。

カニを捕まえて食べていました。

こんな行動も。 元気に北に旅立てれば良いのですが、少し心配です。

こちらは通常の個体。 まずはオオハムから。



こちらがシロエリオオハム。


後から気が付きましたが、どうやら漁港内を広く巡回しているようで、この時はどんどん離れて行ってしまいましたが、2時間ほどで最初に見つけた場所に戻ってきました。

これ以外に出会えたのは、ウミアイサのオス1羽、アカエリカイツブリ(港内に5羽ほど)、カンムリカイツブリ(港内に10羽ほど 1羽は夏羽)でした。

ウミアイサ

アカエリカイツブリ


初見初撮りの2種を間近に見れて感激ですが、この2種も夏羽はとても美しくなりますのでいつか見てみたいものです。




コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市