2024年3月9日 群馬県太田市(利根川河川敷)

 長野県1泊旅行の帰りに、ちょっと(かなり?)寄り道して群馬県伊勢崎市境平塚の利根川河川敷に行きました。この付近でケアシノスリとノハラツグミの情報があったからです。詳細は分かりませんのでいつものように着いたら聞き込みです。快晴ですが風が強くちょっと不安に。付近の平塚公園の駐車場に車を止めて、河川敷に向かうとすぐにバーダーさんの姿が。最初にお話を聞いた方は「この付近はノハラツグミポイントだが今日は出てきていない。ケアシノスリはもっと下流の方では?」との事。しばらく移動し次のバーダーさんにお聞きすると「私たちはハイイロチュウヒ待ちだが今日は早朝に1回出たきり出てこない。この付近はコミミズクも出るが今日は風が強いからだめだろう。ケアシノスリはもっと下流の方」との事。  斜面の菜の花がきれいです。

チョウゲンボウが出迎えてくれました。

どんどん下流に進んで太田市に入ります。次の方は「ハイイロチュウヒ待ち。ケアシノスリはそのうち出てくるよ。もっと下流の方。」どうもこのあたりのバーダーさんの多くはもうケアシノスリは十分撮っていて、ハイチュウをメインにしているようです。

しばらく河川敷を観察していると。

河川敷の枯れた草藪の中から白っぽい猛禽が飛び出てきました。ケアシノスリです。この付近の草藪の中で休み、時折飛び立つようです。
何度か出たり入ったりを繰り返しますが、時にはすぐ近くを飛んだり、ホバリングしたりしてくれました。



短い時間でしたがかなり近くを飛んでくれ、あっという間に1,000枚以上もシャッターを押してしまいました。地元のバーダーさんたちがケアシノスリをスルーしているのも理解できます。帰り際に上空高く、トビとバトルしている姿が見えましたが、その姿も遠くに消えて行きます。

ここではチュウヒやコミミズクも見れるようですから、また来てみたいポイントの一つとなりました。


コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市