2024年2月26日 静岡県沼津市奥駿河湾 神奈川県箱根町
1泊2日で箱根へ温泉旅行に出かけました・・・ とは言え「鳥見」をしない訳もなく、初日は沼津市の海岸巡りをしました。奥駿河湾の淡島周辺は冬季にウミスズメ類が観察できるとの資料があったからです。今年は暖冬で鳥達の移動も早まっているようで(資料が古いのかも知れませんが)ポイントに行けど、鳥の姿が非常に少なく、見れるのはカンムリカイツブリとウミネコばかりという状況でした。
長井崎の河内川河口付近でようやく目に留まったのが、ウミアイサのメス1羽。
近くの岩にはウミウが数羽・・・ そして見つけました!コクガンの幼鳥のようです。
距離はありましたが、その場から動くことなく、ゆっくり観察できました。
続いて西浦木負付近で数羽のウミウと2羽のヒメウを発見。ヒメウが近くで見れたのはラッキーでした。
ジョウビタキのオスが出迎えてくれました。冬季によく目にするジョウビタキですが今年はあまり出会う機会がなく、写真も撮っていなかったのですが、この個体は近くでしばらく観察させてくれました。
ウミスズメ類はあきらめ、箱根へ移動。チェックインまでの時間潰しに芦ノ湖周辺で探鳥です。前日の雪が残る中箱根ビジターセンター周辺を散策しました。
ウミスズメ類はあきらめ、箱根へ移動。チェックインまでの時間潰しに芦ノ湖周辺で探鳥です。前日の雪が残る中箱根ビジターセンター周辺を散策しました。
よく目にした鳥はスズメとアトリ
アトリは10羽程の群れで行動しているようで、何度も観察できました。イカルも10羽程の群れに出会いましたが、こちらはかなり警戒心が強いようで、かなり遠方から短時間の観察になりました。
シメは1羽をチラ見アカゲラ・アオゲラも期待したのですが、全くその気配なし。コゲラはよく観察できました。これ以外では、シジュウカラ・ヤマガラ・ツグミが雪のとけた部分で木の実を探している姿が目に付きました。
コメント
コメントを投稿