2024年1月6日 市原クオードの森

 年明け早々能登半島の災害、翌日には羽田空港の大事故と、重大ニュースで正月気分も吹き飛びました。そして、自分は正月太りで・・・ 運動がてらミソサザイ情報もあり、前月ウソにも会えた「市原クオードの森」に行ってみました。

残念ながらミソサザイにもウソにも出会えませんでしたが、久しぶりのルリビタキ、オシドリに出会えました。

最初に出迎えてくれたのはこの時期の常連「アオジ」


続いて「シロハラ」


池にはこちらも冬季常連の「オシドリ」すぐに警戒されて、奥に移動してしまいました。待っていると、時おり移動したり上陸して羽繕いをしている姿が見られます。でも遠い・・・

10羽ほどいるのではないかと思います。写真の中央はマガモの雌のようです。他にもハシビロガモの雌もいたようです。

何度か往復するように歩きましたが、お目当ての「ミソサザイ」と「ウソ」は気配もなし。帰り際に、久しぶりに「ルリビタキ」雄に出会えました。逆光で、直ぐに森の中に去ってしまい、しばらく待ちましたが出てきてくれませんでした。





コメント

このブログの人気の投稿

2024年4月14・15日 山梨県山中湖村 大洞の水場

2024年5月20日 千葉県 木更津市

2024年2月18日 千葉県木更津市